三重県津市にある「みえぎょれん」のサイトです。「みえぎょれん」や三重の海の紹介、お魚を使った料理レシピも掲載してます。

コンプライアンスについて

私たち、三重県漁業協同組合連合会では「コンプライアンス」を「法令・定款・諸規程・社会的規範等を遵守し、自己責任原則のもとで誠実かつ透明性の確保された事業活動を行っていくこと」と定義し、三重県漁業協同組合連合会内の全職場・全役職員に「コンプライアンス」を徹底する取り組みをすすめています。
その第一歩として、三重県漁業協同組合連合会の「コンプライアンス」推進体制を構築するとともに「役職員行動規範」を決定しました。

コンプライアンス推進体制

コンプライアンス推進体制

基本姿勢

三重県漁業協同組合連合会は、協同組合の理念にもとづき、会員並びに所属員の経済的・社会的地位の向上をはかるとともに、日本漁業・地域社会を守り発展させるという基本的な使命を担っています。
そして、安全・安心な水産物の提供を通じて消費者・取引先の信頼に応えていくことが求められています。

この基本的な使命を実現していくため、以下の基本姿勢で事業を展開します。

  1. 「協同組合原則」、「三重県漁協運動の誓い」、「定款」、「諸規程」等にもとづき誠実に行動します。
  2. 公正で透明性の高い事業活動を行います。
  3. 高い倫理意識をもち社会的良識を守って行動します。
  4. 環境問題に積極的に取り組みます。
  5. 地域・社会に貢献する活動を行います。

役職員行動規範

  1. 私たちは、JFグループの一員として誠実に行動し、会員に貢献します。
    1. 地域水産業を振興し、日本水産業を守り発展させるために行動します。
    2. 営漁支援をはじめ、事業活動を通じて、会員・所属員に貢献します。
  2. 私たちは、消費者・取引先の信頼に応えるよう行動します。
    1. 安全・安心な水産物の提供を通じて消費者・取引先の信頼に応えるように行動します。
    2. 会員と消費者のかけ橋として、より身近な存在となるよう行動します。
    3. 品質管理などを徹底し、みえぎょれんブランドの価値を高めていきます。
  3. 私たちは、社会的変化を認識し、関係法令などを遵守します。
    1. 法令の改正や社会環境の変化を認識するとともに社会的責任を自覚し、関係法令を遵守します。
    2. 許認可、諸届けなど各種手続きを適正に行います。
    3. 内部諸規程を十分理解し、職務権限を的確に行使して職務を遂行します。
    4. 税務上の法令などを十分理解し、適正な経理処理を行います。
  4. 私たちは、公正かつ自由な競争による事業活動を行います。
    1. 独占禁止法や不正競争防止法などを遵守し、公正な事業活動を行います。
  5. 私たちは、事業運営の透明性の向上に努めます。
    1. 事業運営について、会員に対して適切かつ公正に情報を開示します。
    2. 生産者、消費者に対する情報提供など、積極的な広報活動に取り組みます。
  6. 私たちは、知的財産の重要性を認識し、その権利を尊重します。
    1. 他者が保有する特許、意匠、商標などの権利を侵害しません。
    2. 自らが保有する特許、意匠、商標などは適切に管理・使用します。
  7. 私たちは、差別や嫌がらせを行わず、一人一人の人権を尊重します。
    1. 出生、人種、民族、信条、性別、宗教、国籍、知的・身体的障害、病歴、学歴などの事由のいかんを問わず、差別や嫌がらせを行いません。
    2. 人権に関わる問題について正しく理解し、差別や嫌がらせを防止するために、意識啓発、相談対応などを行ないます。
    3. 性的な言動により他人に不快な思いを与えるなどのセクシャル・ハラスメントは行いません。
    4. プライバシーを尊重し、保護します。
  8. 私たちは、社会の一員として、良識ある行動をします。
    1. 連合会の名誉と信用を損なわないよう行動します。
    2. 取引先とは、社会常識の範囲を超える贈答や接待の授受はしません。
    3. 公務員、公団などの職員への対応は、国家公務員倫理法などに則ります。
    4. 反社会的な個人・団体に対しては、どのような名目であっても、経済的利益、便宜、特典、恩恵などの供与は行いません。
    5. 車両の利用に際しては、道路交通法令を遵守し、事故の防止に努めます。
  9. 私たちは、公私のけじめを守り、職務を誠実に遂行します。
    1. 連合会の資産は大切に取り扱い、業務以外の目的のために使用しません。
    2. 連合会の許可なく、他の職業に従事しません。
    3. 業務上の都合により行政の委員や他の法人の役員となる場合、連合会の利益を損なわないよう行動します。
    4. 近親者や知人へ利益を誘導するなど、連合会の利益を損なう行為はしません。
  10. 私たちは、情報を適切に管理し、精密情報は厳重に取り扱います。
    1. 業務上知り得た情報は適切に管理し、機密情報については第三者への漏洩や業務目的以外の使用はしません。
    2. パソコン及び電子媒体などの情報は、不正なアクセスを防止する、不正なアクセスは行わないなど、適切に管理します。
  11. 私たちは、安全で健康的な働きがいのある職場づくりに努めます。
    1. 安全かつ衛生的な職場環境づくりに努めます。
    2. 自分の健康は自分で守るという自覚を持ち、健康の維持・管理に努めます。
    3. 一人一人が資質の向上とより高い専門性の修得に努め、働きがいのある職場をめざします。
  12. 私たちは、かけがえのない地球の環境保全に積極的に取り組みます。
    1. 漁業の多面的な機能など、漁業の環境に果たす役割への社会的な理解を促進します。
    2. 自然環境や生態系に配慮した漁業生産を推進し、環境に配慮した商品の取扱いや開発を促進して、漁業の持続的な発展に貢献します。
    3. 資源・エネルギーを効率的に利用し、廃棄物の減量、有効利用、リサイクルに努めます。
  13. 私たちは、地域・社会の一員として、社会に貢献する活動に取り組みます。
    1. 消費者や地域との交流をすすめ、地域の活性化に貢献します。
    2. スポーツや文化活動の振興を支援します。
    3. 高齢者の地域社会における役割をふまえ、高齢社会に対応した取組みをすすめます。
    4. チャリティー活動やボランティア活動への認識を深め、主体的に取り組みます。