三重県津市にある「みえぎょれん」のサイトです。「みえぎょれん」や三重の海の紹介、お魚を使った料理レシピも掲載してます。

環境保全対策

海浜清掃

豊かな海の恵みをいつまでも利用できるように、海の環境を守る運動が各地で繰り広げられています。毎年、「海の日」には県下一斉の海浜清掃が実施されています。

森・川・海をつなぐ運動

きれいな海は、豊富な森に依存するところから、県内でも上流の森林地帯への植林事業が展開されています。

石けん普及運動

かけがえのない生活の場である海を守るために、まず自分から合成洗剤の使用をやめ、人と海のやさしい天然石けんの使用を実践するとともに、運動を展開しています。

令和4年度「脱フロン・低炭素社会の早期実現のための省エネ型自然冷媒機器導入加速化事業」の取組み

本会では、令和4年度脱フロン・低炭素社会の早期実現のための取組みとして、本会施設のひとつである尾鷲水産加工流通センターにある冷凍倉庫の冷却設備を従来使用していたフロンR22を冷媒とする冷凍装置から、オゾン層の破壊や地球温暖化に寄与しないCO2を冷媒とした冷凍装置に設備の更新を行っております。また、従来は大型の冷凍装置3基での稼働でしたが、冷凍装置を小型の省エネタイプ14基に替えることで細かな調整が可能となり節電にも繋がります。本格稼働は令和5年3月を予定しております。

eco1 eco2