三重県津市にある「みえぎょれん」のサイトです。「みえぎょれん」や三重の海の紹介、お魚を使った料理レシピも掲載してます。

コンクール

三重県海の子作品展

三重県海の子作品展
三重県海の子作品展

本作品展は、昭和54年度に三重県漁業協同組合連合会・三重県信用漁業協同組合連合会創立30周年、三重県漁業共済組合15周年の創立記念事業として催されました。

以後、海を愛する心を育み、漁業に対する理解と認識を高めるとともに漁業後継者の育成強化を図ることを目的として継続開催し、現在は主に県下沿海地区市町の小中学生を対象に絵画作品を募集しています。

校内選考ののち出品された作品は、海に対する前向きな思いが強く込められたものばかりです。

美術教育研究会の先生をはじめとする審査会において、三重県知事賞をはじめとする各賞を選出します。

なお、入賞作品については子どもたちの“思い”を広く伝えるよう、弊会ホームページに掲載するとともに該当地区マリンバンク店舗への展示を行っています。

今後も豊かな海づくりを子どもたちに啓発していくため、充実した作品展にしていきたいと考えています。

三重県海の子作品展 » 過去の受賞作品
三重県海の子作品展 » 平成28年度応募要領(募集終了)

おさかな料理コンクール(三重県水産物消費拡大促進協議会主催)

おさかな料理コンクール
おさかな料理コンクール

三重県水産物消費拡大促進協議会(会長 清水清三)が主催する、おさかな料理コンクールは、三重県産の水産物を使った新たな創作料理と、そのレシピの普及を目的に開催しています。

コンクール当日は、県内から幅広く募集し書類審査にて選考された出場者により、制限時間内で創作料理に挑戦し、腕を振るっています。審査の基準は、食材の組み合わせや色合い、栄養のバランス、さらに盛り付けや調理のしやすさ、アイデア性。そして、ネーミングやメッセージ性も加味され、最終的には美味しさが決め手となります。このように細かい項目で審査し、三重県知事賞をはじめとする優秀作品を選出します。

皆さん応募作品には料理に対する熱い思いが詰まっており、甲乙付けがたい、とてもレベルの高いものばかりです。近年では健康意識の高まりから応募作品も増え、おさかな料理への関心が年々高まっていることが感じとれます。

なお、優秀作品については三重県の水産物の美味しさを消費者に伝えるため、弊会ホームページで紹介することに加え、レシピ等を掲載した優秀作品集の作成もしています。

今後も“自慢のおさかな料理”をお待ちしていますので、ご応募宜しくお願いします。

おさかな料理コンクール » 過去の受賞作品
おさかな料理コンクール » 平成28年度応募要領(募集終了)